2011年12月24日土曜日

3画面出力できず

LENOVO ThinkCentre M58 の3画面化ですが、
失敗!です。
というか、事前調査が甘かった。
よく調べていれば、可能性のない事に気づいたんですが、
勢いで、それと好奇心で試しにやってみたけど、駄目だったという事。
このThinCentre M58 では、2枚のビデオカードは同時に使えないということです。
内臓も含め、PCIExpress、PCIバスのどれか一つが使えるので、
排他制御がかかるため、選択した1つのビデオシステムしか使えない、
最初からそういう仕様であったということです。
考えてみれば、それが出来るなら、内臓グラフィックも同時に使えるだろうし。
ということで、BIOSセットアップでも、Auto・内臓・PCI・PCI-Eのどれか、
しか選択肢がありませんでした。
AutoはPCI-Eが最優先かなと思います。
ということで、セットすることができても使えなかったビデオカード、
PCIは処分するとしてもPCI-Eの方は、ThinkCentre M57 で使う事にしました。
今使っているQuadro NVS295もそこそこの性能でいいんですが、
なにせロープロブラケットが無くて外して使っているので、
ちょっと動かしてカードが外れたら、マシンが壊れてしまうかもしれない状態。
これは良くないし、またこのRadeon HD5450 はDDR3 1GB のメモリなんで、
パフォーマンスは上がるだろうと試しに入替えてみました。

ヒートシンクのデカいHD5570をはずし、HD5450のPCI-EとPCIを装着

背面から見るだけでは、4画面で使えそうだが、意味のない事をしてしまった。

こちらはブラケットを外して使っているM57のNVS295

Radeon HD5450 に換装

メモリが1GBあると、エクスペリエンスの値も上がる。
512MBのタイプでグラフィックスが3.8だったのに1GBでは4.9になってる。
総合的にM57でここまで上げられれば良しという所でしょう。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿