2012年1月18日水曜日

Thinkcentre M57 + Sapphire HD5450 リビングパソコン

突然死んでしまったSapphire HD5450 が、修理から返ってきた。
修理と言っても、代品との交換だが、ひと月以上かかった。
保証期間内無償だから、ま、治ってきただけ有り難く思わねば。
今なら新品で買っても3千円はしないカードなので、
オークションに出すよりは、なにか有効に使おうと思って、
とりあえずリビングパソコンンになっているThinkCentre M57 に載せた。
つい最近まではこのビデオカードは使えなかったが、
M57のBIOSが新しくなって、最近のビデオカードが使えるようになった。
このマシンはチープなアップグレードを施してる。
CPUはE2160-1.8GHzだが、アルミオーバークロックで2.4GHzで動かしてる。
メモリも1GBや512MBを4枚で3GB確保して、入替で空いてきた320GBのHDDを乗せた。
ビデオカードはBIOS変更前でも動作したQuadro NVS290 x16 PCI-E を挿してた。
今回、ビデオカードを変えたことで、テレビにはHDMIで接続できるようになった。
元々、リビングパソコンで使っていたJETWAY ION-TOP はHDMIで繋いでいたから、
これで元の環境と殆ど同じになった...デカい筐体が目立つ以外は。
パフォーマンスはいい感じ、AtomとはCPUパワーが違う。
その分、電気は食うだろうけど。
もうしばらくは遊べそうですね、Thinkcentre M57

SAPPHIRE HD5450 が修理から返ってきた。

Quadro NVS290 と入れ替えです。

ヒートシンクはデカいが、ファンレスはありがたい。

Windowsエクスペリエンスでグラフィックスは3.7
DirectX が10というのが気になるが、全体的にはまあまあの性能かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿